Koge wants to eat meat こげうささん©お肉食べたい

A funny Japanese stuffed animal in the world, mutters things look like English or so. Buzzed on the street,don't miss me. #SDGs

かぁぼんにゅうとらる そのいち ~5分でわかるかも カーボンニュートラル

「日本は 2050年までにカーボンニュートラルを目ざします!」

カーボンニュートラルは、2020年10月に菅総理が所信表明でぶちあげたことで注目を浴びたとさ。今回はそんなカーボンニュートラルのお話

 

カーボンニュートラルってなにヨ?

最初は「化石燃料を使わずにすむ社会 (=脱炭素社会) のこと」ぐらいの理解でよいかと。
* 「カーボン」=炭素。

エコとか意識高い系のヒトがやるやつ?偽善ぽくって、おばちゃん苦手

意識他界系のこげちゃんもニガテです...「お肉くうな!」なんて正気の沙汰ではありません。牛のゲップよりお前のおなら!

 

なんでカーボンニュートラルせにやあかんの? しんどいなぁ

SDGsちっくにいうと2つ。
1. 地球温暖化を防ぐため (CO2削減)

2. 石炭や石油は、いずれ枯渇するから。

* SDGs の 「気候変動に対応」 「再生可能エネルギーに」てきな2つのゴールですね

f:id:kusachang:20210917070937j:plainf:id:kusachang:20210917071012j:plain

マークをいれるとそれっぽくなりますね

ゴールNOは覚えてませんヨ。覚える必要もありません

話をもどすと。

「火力発電やめて原発ふやす作戦」はダメってわかりますよね

温暖化は防げても、ウランもいずれ枯渇します

 

カーボンニュートラルニュートラルって、なんぞ?

ノンカーボンやカーボンフリーとちがくて?

ノンアルコール (酒成分なし) →ノンカーボン(炭素入ってません)

 ドリンクフリー(飲酒禁止) グルテンフリー→カーボンフリー(CO2禁止)

 

ニュートラルは 「中立的な」っぽい意味ですが。

ここは「ニュートラル=プラマイゼロ」と理解しませう。

「日本の山が吸う CO2 の分は火力発電でCO2を出してもよいヨ」という意味です。

 

しったかぶりするにわ、ココ大事ですヨ。

日本をミドリムシで埋め尽くしCO2をすいまくれえ、なんてのもアリです

 

というわけで。

森林の多い国では、CO2出すよりも吸う方が多い国もあります。

そんな国から、CO2を出す権利(排出権)を、札束で叩いて買うこともできます。

 

排出権の債権化もされていて、先物取引市場もあったりします。

むむむ。むずかしすぎて、ついていけませんです。

ギャンブル好きは、なんでも賭けの対象にしちゃうってことでしょうかね?

なんでやねん!

 

むきぅ ぴょんか! つづくのか?つづくのか? 脱兎!ぴゅーーーー